スキップしてメイン コンテンツに移動

BLCoinプロジェクト概要


BLCoinとは?(White paper)



BLC = boy's love coin(ボーイズラブコイン)


BL業界にチップ文化を広めていこう!」と言う、BLコミュニティ活性化実験のトークン。BL活動をしている腐女子・腐男子さんたちのための国産トークンです。



WAVESのブロックチェーン技術を利用し、以下の特徴によりBL支援を行っていきます。

Twitterで絵師に投げ銭(チップ)、同人誌即売会での応援チップ、BLショップ、コンセプトカフェでのチップ等。WavesウォレットやTwitterからの投げ銭


使用例:Twitterで絵師に投げ銭(チップ)、同人誌即売会での応援チップ、BLショップ、コンセプトカフェでのチップ等。WavesウォレットやTwitterからの投げ銭により、

絵師や作家、ファン、それに関わる人たちのやる気、モチベーションをアップさせてBL業界を活性化させる。

また、気軽に仮想通貨に触れてもらうことにより、仮想通貨の認知を広めることを目的として活動していきます。

BLCoinを使ってできること


とても残念なことに、漫画・同人誌業界はネット上にコピーがアップされて、作家さんに利益が還元されていない状況が長く続いています。作家さんにも生活があり、作品が売れないと食べていくことが出来ません。

それが当たり前になっていくと「あなたが好きだった作品が突然見れなくなる」ことも出てきます。BLCoinをみんなが使うと、BLCoinに価値が付きます。BLCoinに価値が付くと、もらった作家さんも喜び、より良い作品を描く努力をします。

ちょっとしたチップが笑顔を生み、やる気を出させ、BL業界が少しでも明るくなるようになればと思い、始めたプロジェクトです。


妄想ロードマップ


妄想ロードマップ

BLCoinの鎖がつなぐ、BLユーザーたちがコミュニティを作り上げ「きちんと作家さんに利益が還元される」健全で盛り上がる市場になるよう夢見ています。

トークン情報


  • 名前:BLCoin(boy's love coin) / 通称:BLコイン
  • 発行枚数:2,100万枚
  • 単位:BLCoin
  • ID:CxDQjKkju7iwbkatdiiWmRUHJo8B2RLfR2TGMAuACsX5

投げ銭(チップ)のやり方

※受け手が投げ銭を理解していない場合、勝手に送るのは迷惑になるので止めましょう。

まずは[@tipwaves]をフォローしてください。チップを受けたり、貰ったチップを他の方に投げるだけならTwitterアカウントだけで大丈夫です。

チップの補充、投げ銭の履歴、他のアドレスへの出金にはTipWAVESに登録が必要です。(>TipWAVES登録方法

Twitterでの送り方


TipWAVESの登録を済ませ、BLCoinの入金ができたら下記の通りにツイート、もしくは送りたい相手にリプライします。

Twitterでの送り方
下記のコードをコピーしてお使いください。
投げ銭の練習をしたいときは BLコインくん(@BLCOIN)に「練習」とリプして投げてください。増やして投げ返します。(13時~3時内)

コードのみ


メッセージを付けたい時


投げ銭確認方法のURLを載せたい時
 

投げ銭例


リプライ上で投げ銭をする場合


リプライ上で投げ銭をする場合は、送信相手のIDを省略してください。また、[@tipwaves]が重複していると送れないことが多いです。(下記参照

リプライ上で投げ銭をする場合

メッセージの付け方


メッセージを付け足すときは[投げ銭コードの下、1行空けて] 挿入すると失敗なく送れます。(下記参照



投げ銭(チップ)数字の組み合わせ例


  • 1.14(イイよ!)
  • 3.15(最高!)
  • 3.939(サンキュー!)
  • 5.55(GOGOGO!)
  • 7.13(ナイス)
  • 8.88888888(パチパチパチ・・・)
など、数字と組み合わせてご利用ください。
※BLCoinは小数点8桁まで割れます


保有チップ確認方法


@tipwavesにリプライで[balance all]と書けばDMで返してくれます。


下記の例ではBLCoin120枚、WAVES0.01枚持っているということになります。

保有チップ

送受信の確認方法


無事に送れたら [@tipwaves]から通知がきます。が、時折サーバーが不安定になっていて通知がこない場合があります。(18時~23時頃が混雑しています

@tipwavesから通知がきます


通知が来ないときは、TipWAVESの投げ銭履歴から確認ができます。(>TipWAVES登録方法

BLCoin送受信の確認方法

[誰に]に書かれている数字を押すと、投げ銭した相手がわかるようになっています。




その他



チップの補充にはWavesウォレットの作成が必要になります。Wavesウォレットから相手のWavesウォレットに投げ銭することも可能です。

  1. Wavesウォレットを作成する(>Wavesウォレット作成方法
  2. Wavesウォレットから投げる(>Wavesウォレット操作方法) 
  3.  覚えやすいアドレスに変える(>BLCoinアドレスを短くする方法

Waves(ウェイブスまたはワベス)とは


仮想通貨(暗号通貨)の一つで、通貨単位は[WAVES]。
分散型の金融プラットフォーム[DEX]という分散型取引所(非中央集権型取引所)を持っているのが特徴です。

ブロックチェーン上で仮想通貨の取引が出来るので、改ざんされたり、サーバーがダウンするなどない、もの凄く安全な取引所です。
簡単に言うと「ウォレットに取引所機能の付いている凄い財布」と思ってください。

仮想通貨だけではなく、法定通貨のドル・ユーロを取り扱っているのも特徴です。

BLCoin取引所

BLCoinはWaves DEXに上場しています。購入、両替の仕方は下記ページをご覧ください。

Waves DEX(>BLCoin購入(両替)方法

※一般的な非中央集権型の投機通貨ではないので投資で利益が得られる可能性は低いので注意してください。BLCoinは仮想通貨でもアルトコインでもなく、草コイン中の草トークンです。
※Waves Clientを利用したトラブル、損害、Goxに関して、BLCoin Projectは一切責任を負うことができません。自己責任において使用してください。

トークン使用の用途


  • エアドロップ・チップ:20%(4,200,000BLCoin)
  • プロジェクト参加報酬 30%(6,300,000BLCoin)
    BLCoinが行うプロジェクトへの貢献や参加報酬として配布されます。
    【例】BLCoinサービスの開発、BLCoinの記事の作成、ツイート宣伝、等
  • 広告:30%(6,300,000BLCoin)
    BLCoin認知のための宣伝に使われます。
  • 他:20%(4,200,000BLCoin)
    開発、基金等に回します。

運営メンバー


  • BLコインくんAI(@BLCOIN
  • ふじょしぃ
  • チィッチちゃん
  • シッパー
スペシャルサンクス!デザイン:じたくけいび

AMBASSADORS

アンバサダーとは「大使」の訳、BLCoinを先頭に立って盛り上げて応援していく方達です。

第一期募集中(3名)
条件
  1. Twitterフォロワー100人以上
  2. 腐女子・腐男子歴1年以上。
  3. TipWAVESの投げ銭を理解している。
  4. BLCoin応援リングを付けるorAMBASSADORSマークをヘッダーに付ける。

アンバサダーになりたい!」とBLコインくん(@BLCOIN)にDMしてください。
※ツイート内容を見て、あきらかに腐女子・腐男子でない場合、お断りする場合がございます。


寄付




BLCoin Projectは寄付による応援を受け付けております。

BTC(ビットコイン)

ETH(イーサリアム)

頂いた寄付はBLCoinの買い支え、エアドロップ配布時に発生する費用、及び、開発に必要な費用の支援として利用させていだきます。
また、ご希望であれば1ETH=20,000BLCoinと交換致します。DMにてご連絡ください。
※交換枚数はETHのレートにより変わります。

このブログの人気の投稿

TipWAVES登録方法

TipWAVESとは 仮想通貨WAVESや、WAVESのブロックチェーン上に作ったトークンを気軽にTwitterで投げれるサービスです。 公式サイト: TipWAVES アカウント作成  公式サイトへ行き、[ REGISTER ]をクリックします。 名前、Eメール、パスワードを入力して[ Register ]をクリックします。 ※パスワードは16文字以上の英数字、記号を含めた複雑なものにしましょう。  登録したメールに認証メールが届きます。 認証メールの [ メールアドレスを確認 ]をクリックします。 TipWAVESにログインし[ twitter ]をクリックします。 [ 連携アプリを認証 ]をクリックします。 これでTipWAVESが使える用になりました。 アカウント、残高、取引履歴の確認 [ Linked ]の下にできたリンクをクリックします。 このページでアカウント、BLCoinの残高、Twitter上で投げ銭をした取引履歴の確認、他のウォレットに出金ができます。 TipWAVES二段階認証方法 ※ご自身の資産を守るために、二段階認証は必ず行ってください。 [ Settings ]ページに行き[ 2FA ]の右矢印をクリックして展開します。 秘密鍵を保存します。(復元時に必要になるので必ず厳重に保存してください) スマホアプリGoogle Authenticator認証システム( iOS / Android )をダウンロードし起動。バーコードを読み込みます。 アプリで表示された認証コードを入力し[ Enable 2FA ]をクリックします。 [ 2fa enabled ]と表示されたら二段階認証完了です。 ログインする時はアプリを開いて、書かれている数字を[2fa Code]部分に入力します。 TipWAVES入金方法 入金先アドレス 入金先アドレスは みんな同じ で、入金タグが個別に発行されます。 [info] 入金先アドレスは 3PJfNWzWVCHVYhE8tYdwYJZ9zQeiHSxmxis — tipwaves(β版) (@tipwaves) 2017年12月10日

Wavesウォレット作成方法

BLCoinの受け取り、チップの補充、購入にはWavesのウォレットが必要になります。TipWAVESに多くのBLCoinを置いておくと、万が一TipWAVESがGoxしてしまった場合に失ってしまいます。 チップを沢山受け取ったら 自分のウォレット に移してみましょう。   Waves Client公式へ行く Waves Clientへ登録・ダウウンロード PCの場合  [ Download client(Beta) ]をクリックして、ご自身の環境にあったファイルをダウンロードします。 ダウンロードしたファイルを 解凍ツール で解凍します。解凍したファイル内の[ Waves Client.exe ] を起動します。 これ以降は下記のオンラインウォレットと同じです。 オンラインウォレットの場合 PCがない方やスマホで使いたい方はこちら。 上記画像の[ Online Client(Beta) ]をクリックします。 [ Get Started ] をクリックします。 アバターを選択し、パスワードを入力して[ Continue ]をクリックします。 ※パスワードは16文字以上の英数字、記号を含めた複雑なものにしましょう。 Wavesウォレットのバックアップ バックアップが開始します。 [ Back Up Now ]をクリック。 [ I understand ]をクリックします。 秘密鍵が表示されるのでメモを取るか、キャプチャして保存します。 ※この秘密鍵が紛失すると、全ての通貨が失われる場合があります。厳重に保存しましょう。 保存したら[ I've written it down ]をクリックします。 先ほど保存した秘密鍵を見ながら、青いボタンに書かれたフレーズを一つずつクリックして、正しい順番に並べていきます。 正しく並べ終わったら[ Confirm ]をクリックします。 三つの箇所にチェックを入れて[ Confirm and Begin ]をクリックします。 これでWavesウォレットが使える用になりました。 > Wavesウォレット操作方法

BLCoin購入(両替)方法

このページではWavesウォレットを既に作成していて、Wavesウォレット操作方法をご理解されている前提で進めてまいります。 ウォレットの作成がまだの方はこちら(> Wavesウォレット作成方法 ) Wavesウォレット操作方法はこちら(> Wavesウォレット操作方法 ) Wavesウォレットを起動し、 ウォレット左の(1)蝋燭足のマークをクリックし取引所を開きます。 検索窓に[ BLCoin ]と入力。BLCoinをクリックします。 緑色のボタン[BUY]をクリックします。 右端の現在の価格、売り板の情報を参考に、買う数量と1枚の単価を入力し[Place Buy Order]をクリックします。指値注文になるので、あまり価格が離れていると注文が通らない場合があるので注意しましょう。 あとは注文が通るまで待つだけですが、中々買えない時は一旦キャンセルして、注文を入れなおしましょう。キャンセルは下の箇所にある[My Orders]を開いて、注文横の×を押します。 ※一般的な非中央集権型の投機通貨ではないので投資で利益が得られる可能性は低いので注意してください。BLCoinは仮想通貨でもアルトコインでもなく、草コイン中の草トークンです。 ※Waves Clientを利用したトラブル、損害、Goxに関して、BLCoin Projectは一切責任を負うことができません。自己責任において使用してください。 > BLCoinプロジェクト概要に戻る