スキップしてメイン コンテンツに移動

Wavesウォレット作成方法

BLCoinの受け取り、チップの補充、購入にはWavesのウォレットが必要になります。TipWAVESに多くのBLCoinを置いておくと、万が一TipWAVESがGoxしてしまった場合に失ってしまいます。

チップを沢山受け取ったら自分のウォレットに移してみましょう。


Waves Clientへ登録・ダウウンロード


PCの場合


Wavesウォレット作成方法

 [Download client(Beta)]をクリックして、ご自身の環境にあったファイルをダウンロードします。

解凍したファイル内の[Waves Client.exe] を起動

ダウンロードしたファイルを解凍ツールで解凍します。解凍したファイル内の[Waves Client.exe] を起動します。
これ以降は下記のオンラインウォレットと同じです。

オンラインウォレットの場合

PCがない方やスマホで使いたい方はこちら。
上記画像の[Online Client(Beta)]をクリックします。

[Get Started] をクリックします。

[Get Started] をクリック

アバターを選択し、パスワードを入力して[Continue]をクリックします。
※パスワードは16文字以上の英数字、記号を含めた複雑なものにしましょう。

パスワードを入力して[Continue]をクリック


Wavesウォレットのバックアップ


バックアップが開始します。
[Back Up Now]をクリック。

[Back Up Now]をクリック


[I understand]をクリックします。

[I understand]をクリック


秘密鍵が表示されるのでメモを取るか、キャプチャして保存します。
※この秘密鍵が紛失すると、全ての通貨が失われる場合があります。厳重に保存しましょう。

保存したら[I've written it down]をクリックします。

[I've written it down]をクリック


先ほど保存した秘密鍵を見ながら、青いボタンに書かれたフレーズを一つずつクリックして、正しい順番に並べていきます。

青いボタンに書かれたフレーズを一つずつクリックして正しい順番に並べていきます


正しく並べ終わったら[Confirm]をクリックします。

正しく並べ終わったら[Confirm]をクリック


三つの箇所にチェックを入れて[Confirm and Begin]をクリックします。

チェックを入れて[Confirm and Begin]をクリック


これでWavesウォレットが使える用になりました。


Wavesウォレットが使える用になりました


このブログの人気の投稿

Wavesウォレット操作方法

このページではWavesウォレットを既に作成している前提で進めてまいります。ウォレットの作成がまだの方はこちら(>Wavesウォレット作成方法

自分のWavesアドレスの確認方法
まずは基本です。自分のアドレスを確認してメモしておきましょう。アドレスは相手に伝えたり、自分のブログやホームページに貼って寄付をもらったりできます。

Wavesウォレットを起動し[Your Address]をクリックします。


ポップアップで自分のアドレスが開きます。書かれているアドレスをコピーして、いつでも使える用に保存しておきましょう。BLCoinを受け取る際も、このアドレスを使います。


バーコード画像を保存して、BL作品と一緒にTwitterにアップして、投げ銭をもらうこともできます。

仮想通貨Wavesの購入方法
WavesウォレットからBLCoinを送る場合、ガス料と言う少額の送信手数料が必要になります。現在(2018年3月13日)のレートで、1回の送信で0.001Waves(約0.59円)が必要になります。0.1Wavesでも購入していれば、100回の送信が出来る計算です。0.1Wavesなら59円で買えるので安いですね。

Waves → 円 の計算はこちらから見れます。(>無料通貨為替レート計算機

Wavesウォレットに仮想通貨を送信する
WavesウォレットはウォレットにDEXという取引所機能が付いていて、ウォレットから直接Wavesを購入できます。

まずはWavesと両替をする仮想通貨を日本の取引所からBitcoin(ビットコイン)、もしくは Etherium(イーサリアム)を購入し、自身のWavesウォレットに送信します。

Bitcoin(ビットコイン)、Etherium(イーサリアム)が購入できる日本の取引所はこちら。

bitFlyerZaifcoincheck(※現在Bitcoinのみ購入可能)  購入、仮想通貨の送信方法は各取引所のヘルプ、FAQをご覧ください。

WavesウォレットのBitcoin(ビットコイン)アドレスの確認
Wavesウォレットを起動しBitcoinの[Deposit]をクリックします。


ポップアップで自分のBitcoin(ビットコイン)アドレスが開きます。書かれているアドレスをコピーして、購入した取引所から送金します。(数分~数十分で…

TipWAVES登録方法

TipWAVESとは
仮想通貨WAVESや、WAVESのブロックチェーン上に作ったトークンを気軽にTwitterで投げれるサービスです。

公式サイト:TipWAVES
アカウント作成  公式サイトへ行き、[REGISTER]をクリックします。

名前、Eメール、パスワードを入力して[Register]をクリックします。
※パスワードは16文字以上の英数字、記号を含めた複雑なものにしましょう。


 登録したメールに認証メールが届きます。


認証メールの [メールアドレスを確認]をクリックします。




TipWAVESにログインし[twitter]をクリックします。


[連携アプリを認証]をクリックします。


これでTipWAVESが使える用になりました。

アカウント、残高、取引履歴の確認
[Linked]の下にできたリンクをクリックします。


このページでアカウント、BLCoinの残高、Twitter上で投げ銭をした取引履歴の確認、他のウォレットに出金ができます。


TipWAVES二段階認証方法
※ご自身の資産を守るために、二段階認証は必ず行ってください。

[Settings]ページに行き[2FA]の右矢印をクリックして展開します。


秘密鍵を保存します。(復元時に必要になるので必ず厳重に保存してください)スマホアプリGoogle Authenticator認証システム(iOS / Android)をダウンロードし起動。バーコードを読み込みます。アプリで表示された認証コードを入力し[Enable 2FA]をクリックします。

[2fa enabled]と表示されたら二段階認証完了です。
ログインする時はアプリを開いて、書かれている数字を[2fa Code]部分に入力します。

TipWAVES入金方法 入金先アドレス 入金先アドレスはみんな同じで、入金タグが個別に発行されます。

[info] 入金先アドレスは
3PJfNWzWVCHVYhE8tYdwYJZ9zQeiHSxmxis — tipwaves(β版) (@tipwaves) 2017年12月10日

入金先アドレス [ 3PJfNWzWVCHVYhE8tYdwYJZ9zQeiHSxmxis ]
入金タグ
@tipwavesのアカウントに[ deposit ]とリプライします。

入金タグは以下です
P2PO3khObHAAPPiBgGz…